2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 とことこ・とまこまい08-09
表紙

『とことこ・とまこまい08-09』

いよいよ9月15日発売です♪

定価 税込み500円!
市内の主要書店、そして今回からは市役所の売店などでも購入できます。

見かけたら是非、お手にとってみてくださいね。


カテゴリ【吉田】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 子育てサポート★
市で行っている『子育てサポート』ご存知ですか??
よく、乳幼児検診の案内などに同封されてくるおたよりにも書いてあります。

登録制ですが、ちょっとした時に子供を預かってくれたり家に来てくれたりするんです。

私もよく市の保健士さんから薦められて、興味があったのですがなかなか登録しに行けてませんでした。



でも、これを次号の「とことこ・とまこまい」に載せようか…という話になり。
登録の体験レポートなんて載せたら良いんじゃない…?という話になり。



これは私の出番でございます!!!

「私、やります♪」

…という事で、後日登録しに行ってきます~♪


もともと興味があったので良い機会を作ってもらい、嬉しい限りです。


きっと、私と同じく知っていたけどなかなか行けなかった~っていう人が他にもいるハズ☆

そんな方たちが体験レポートを読んで「行ってみようかな」って思ってくれたら良いなぁと思います。



吉田


カテゴリ【吉田】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 『とことこ・とまこまい 08-09』
今年の9月頃に『とことこ・とまこまい 08-09』を発行する予定です。

その為に、今スタッフは作業を開始しています~♪

各病院や幼稚園、保育所などに案内文を送ったりなどなど。
今日も返信の確認などの作業の為に集まりました。

より良い本にする為に欲しいなぁ…と思う情報。

それは…


口コミ情報!!!


です♪♪♪


やはり、実際にその施設(病院なり、飲食店なり)を利用してる方からのオススメの言葉って、すごく参考になりますものね♪

どうすれば、たくさんの口コミ情報を得られるかなぁ??と、スタッフもいつも考えております。。。


良い情報をご存知の方がいましたら、是非教えてください☆


カテゴリ【吉田】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 shizuより。
初めまして、ブログ拝見させてもらってます。
私もブログを書いてますが、やっぱり他の方のブログに載ってる事って結構為になります。(私は子育て日記なので大した事は書いてませんが)
ご当地グルメや施設の紹介なんかかかれてるブログって結構ありますよ~。
あと、子どもがいる私から個人的なお願いとしては、公園情報や雨の日でも遊べる場所なんて紹介してもらえると本当嬉しいです。

【shizu様】 吉田(スタッフ)より。
コメントありがとうございます。

なるほど☆
色んな方のブログでも、情報を得られるのですねi-190
見てみようと思います。

雨の日や冬に遊べる場所ってなかなか知らないですよね。
この辺も詳しく載せれないか、話し合ってみます!!
公園も今いっぱいありますからね~。

貴重なご意見ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いしますi-189

吉田


 『とことこ・とまこまい』主催のフリマ☆無事終了
2008年3月2日
苫小牧市民活動センターにて
『とことこ・とまこまい』主催のフリーマーケットが行われました。


初めてのフリマ主催で、反省点もたくさんありましたが、
皆さんのご協力で無事に終了しました。
ありがとうございました。

アンケート等により、たくさんの方のご意見もいただけました。
とても参考になります。

今後も何かありましたら、是非ご協力いただき、
『とことこ・とまこまい』と一緒に、子育てのしやすい地域を作っていきましょう♪


吉田


カテゴリ【吉田】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 お久しぶりです。
こんにちは。吉田です♪

なんだか最近更新を怠けていてすみませんでした。
新しいスタッフも増えてきたことだし、ブログの方ももっと活発にしたいな~と思っています。


先日、ツインズマザーの会という、双子ママの集いに参加してきました。
最近できたばかりの集まりなのですが、同じ双子ママ同士、色々情報交換できて良かったです。
苫小牧にいくつかある子育てサークルのひとつとして、「とことこ~」と一緒に何かできたら良いなぁと思います。


カテゴリ【吉田】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ワザポン買いました!
ゲオにチラシが置いてあると聞いて、すぐにいったけれどもうなくなっていてがっかり。
しばらくして、どうしても欲しいというので内容もわからず購入することに…
パピヨンでは売り切れだったのでゲオで。
あるにはあったけど、店員さんもわからなくて…
何でも、コード表とかいう本が必要と聞いたので、ソフトについているのか確認したら「入ってます」と。
家に帰ってあけてみたら入ってない!
どんな本なのかすらわからなくて途方にくれていたら、次男の誕生会をやった時、友達がプレゼントしてくれたの~
親子して大喜び!
お騒がせしました。



カテゴリ【小関】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 今年初参加
フリマ参加します。5月26日(土)10時~13時 イートアップ西店駐車場 雨天の場合は次の週です。遊びに来てねo(^-^o) (o^-^)o♪
  by・アリス好き


カテゴリ【高橋】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【風が強くて】 アリス好きより。
今回は延期でした。6月2日にやります。晴れたら良いなぁo(^-^o) (o^-^)o♪

【明日は・・・】 みほりんより。
明日はいい天気みたいで、よかったね~v-278
小学校の運動会が5/26の予定でしたが、雨続きで5/28の平日に開催したの~~i-241


 お久しぶりです
次男が誕生日プレゼントに「ワザポン」なるものが欲しいと言い出したのですが、どんなものかわからないの~

ゲーム好きの長男に聞いても、自分もわからないし、友達にも持っている人がいないというので、ネット検索したけどいまいちわからない…
持っているという次男の友達は数人で、春から同じクラスなったばかりの子で親もわからないので聞きようがないの。

どうやら、電気店では販売していない怪しい?ものらしい…
使用して、DSに影響がでたりしないかとか不安がいっぱい。

どなたか、知っている方がいましたら教えて下さい!



カテゴリ【小関】 | コメント(3) | top↑

+ Comment List +
【ワザポン】 みほりんより。
うちの息子のクラスで「ワザポン」を持っている子がいるようです。すべてのポケモンを100レベルにするものらしいのですが、手に入れ方は不明です。わかり次第お知らせしますね。

【】 吉田より。
私もちょっと調べてみました。
楽天の通販などで入手できるようですよ。
私はポケモンも詳しくないので、説明を読んでもどんなものなのかイマイチわかりませんでした~(^^;
私ももう少し調べてみますね♪

【ありがとう】 小関より。
今日、図書ボランティアで学校に行ったら、長男のゲーム好きの友人が図書室にきたので聞いてみたら、存在はしっているけど、やはり使ったことはないとのこと。
理由を聞いたら、DSに影響はないもののデーターが消失する可能性もあるからとの返事。
何かあったら自己責任だって。
ハイリスクハイリターンってこと?
パピヨンで売っているらしいと聞いたけど…

引き続き、何かわかったら教えて下さい!


 フリマのお知らせ
フリーマーケットをやります!
開催日時 4月22日(日)10時から
場 所  いちむら小児科医院駐車場
     (ときわ町5-18-5 フードD2向かい)
主 催  子育てサークル「トトロ」
雨天中止です。

お近くにお寄りの際は、ぜひ来て下さい!
よろしく。

子育てサークル「トトロ」のスタッフもやってるの~



カテゴリ【小関】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 どう思う??
お久しぶりです!!
いよいよ4月から我が家の長男も3年生!
3年生になるとクラス替えがあるんだよね~~で、ずっと気になっていることがあるんだぁ!
個人情報保護法とかで、クラス名簿がないどころか、クラス連絡網も必要な部分だけ。。それってさぁ、クラスになんて子がいるかわかんないし、遊びにきたりして、その子が怪我しても親にも連絡が取れないのさ。先生に話しても「役員のお母さんが作って・・・」的なこと言われて・・・これってどう思う??
苫小牧の小学校もそうなの??


カテゴリ【梶谷】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【うちの小学校】 アリス好きより。
うちの小学校ってかクラスは、電話番号の連絡網あるよ。〈悪用するな〉とは書いて有るけどね。クラス替えも無いから不自由なし。あ~参考にならんな。小関さんにパス!オリャ(ノ-o-)ノ ┫

【パスうけとりました】 小関より。
うちもみほりんさんと同じですよ~
1年の時は全員の電話番号の連絡網だったのに、2年からは必要な部分だけに。
うちも3年はクラス替えだから困る~
 幸い、2クラスしかないから半分は1年の時の連絡網を使って、残りの半分の子と連絡を取りたい時は、知っていそうな友人達に聞くしかないかなと。
あとは、何かあった時、その子に電話番号を聞くとか。

 でも、電話番号だけでなく、住所もわからないから毎年、年賀状のための住所を調べるのが大変! 
不便だよね~ちょっと神経質すぎる気がする。

【だね。】 アリス好きより。
そう、年賀状は困るよね。仲の良い男子は母経由で電話なり、メールなり来たわ。女子は素晴らしい!【年賀状ちょーだいメモ】が、個人的に渡され、そこにはキチンと〒から書いてあったよ。同じ年齢でもシッカリしてるなと感心。バレンタインも然り。
by:アリス好き

【だよね~~】 みほりんより。
コメントありがと~!!
今、4月の統一選挙運動期間中なので、道議・市議候補にそのことを聞いてみたのですが、「法律なので・・・」「学校も個人情報を守る義務がある・・・」などと言われたのe-263
学校によっても考え方が違うらしく、載せてほしくない家は名簿からはずす。って学校もあって・・・もう!!って感じ・・・
うちの学校は4クラスもあるから、4月から不安だよ~~



| ホーム |次ページ
